【歯磨きを行う理由】

みなさんこんにちは!

 

ホワイトニングサロン栄本店です☆

 

 

歯磨きの目的は、プラーク(歯垢)を除去することです。

 

 

プラークは虫歯や歯周病の根本原因ですから、

歯ブラシで機械的にプラークを除去することで、口の中の病気やトラブルを予防できます。

 

 

 

 

プラークは歯面に付着しており、うがいだけで除去することはできません。

歯ブラシをしっかり当てなければ、除去できないのです。

 

 

 

 

 

 

歯を交換的に磨くポイント

 

 

 

1、歯ブラシの持ち方は、細かい動きが可能な『鉛筆持ち』が良いと言われています

歯ブラシがきちんと歯に当たっていれば、軽い圧でプラークを除去することができます。

ゴシゴシと圧をかけて磨いている人は多いのですが、

圧をかけすぎると次のような悪影響もありますので、適度な力加減を心がけることが大切です。

ブラッシング圧が強いと…

 

歯の表面や歯肉にダメージを与える

 

歯ブラシが傷みやすくなる

 

毛先が歯面に当たりにくくなり、磨き残しになりやすい

 

 

 

 

 

 

 

2 、歯は立体的であり、1本1本が違う形状をしています。

また、歯並びは人によって様々で、歯並びが良くない部分は磨きにくくなっています。

歯の形や歯並びに応じて、1本1本の歯を丁寧に磨くことが大切でしょう。

 

 

 

 

また、歯ブラシの毛先が歯面に当たっていなければ、効果的にプラークを除去できないため、

鏡を見ながら毛先が当たっているかを確認すると良いです。

 

 

一般的に、歯と歯肉の境目に対し、歯ブラシを45°~90°で当て、

歯ブラシを細かく動かす効果的にプラークを除去できるとされています。

 

 

 

 

 

3、歯磨きは時間をかけて丁寧に行うことが理想的ですが、

全ての歯磨きに時間をかけることは簡単なことではありません。

忙しくて歯磨きに時間を割けないという人は、

就寝前の歯磨きを特に丁寧に時間をかけて行うことが大切でしょう。

 

 

 

 

就寝中は唾液の分泌量が減少するため、口の中で細菌が繁殖しやすくなり、

虫歯や歯周病のリスクが高まります

しかし、就寝前にしっかりプラークを除去することで、就寝中に細菌が繁殖するのを抑制できます。

 

 

 

 

 

しっかり歯磨きを行い歯を守っていきましょうね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから

052-265-8562

24hネットで簡単予約