【歯のシミとは】

 

 

みなさんこんにちは!

 

ホワイトニングサロン栄本店です☆

 

 

みなさんの歯には白いシミのようなもの

虫歯ではないけど茶色いシミのようなものはありませんか?

 

歯医者さんでクリーニングしても取れないものは

ホワイトスポットブラウンスポットと呼ばれるものかもしれません、、、!!

 

なぜ、このようなものができてしまうのでしょうか。

 

 

理由1、エナメル質の構造がうまくできなかったから。

 

何らかの原因により、エナメル質が一部ちゃんとできずに白く見えてしまうようになってしまった。

 

茶色く見え、エナメル質が1部欠損してしまう人もいるそうです。

 

 

理由2、軽い虫歯による脱灰と再石灰化

 

軽度の虫歯にで穴が開く前だと

菌のだす酸によってエナメル質のリンやカルシウムが抜け出して構造が荒くなってしまいます。

その部分が他と違って見えて、白く見えます。

 

また生体には再石灰化いう脱灰された部分を直す役割がありますが

そこを直す際に色素が取り込まれてしまうと、茶色いシミのようになってしまいます。

 

 

理由3、歯のフッ素症

 

歯を丈夫にすることで有名なフッ素ですが、歯の形成期に長期間の高濃度フッ素を摂取してしまうのも

ホワイトスポットの原因の1つになります。

 

もちろんすでに生えている歯や歯の形成期にフッ素の入った歯磨き粉をつかっても

大量に飲み込むことがなければ問題ありません◎

 

軽度であれば、白いチョークのようになりますが

重度になると茶色いはんてんがでたり、欠損することもあります。

 

 

ホワイトスポットが目立っていて気になる方はホワイトニングをして

ホワイトスポットがない歯も白くして目立たなくさせるのも1つの手だと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトニングのご予約はこちらから

052-265-8562

24hネットで簡単予約