【健康な人の口臭原因は舌にあり!】

こんにちは(^^)

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

 

皆さんはご自分の口臭が気になる、と感じたことありませんか?

ある調査によると、10代〜60代の男女の役8割が口臭を気にしているという結果が出ています。

健康な人の口臭(生理的口臭)は、舌についた汚れである舌苔(ぜったい)が主な原因と言われています。

口臭を防ぐ為には、毎日の歯磨きで口の中を清潔に保つことがもちろん基本ですが

舌も掃除をして、〝舌苔〟を取り除くことが大切です!

 

〝舌苔〟は最近の塊!

 

舌苔は細菌や食べかす、剥がれた粘膜などが舌の表面に付着してできた白い苔状の塊です。

舌の表面には舌乳頭(ぜつにゅうとう)という細かい突起がたくさんあり、

この中に食べかすや口の中で剥がれた粘膜がたまり、細菌の棲家になってしまっています。

舌苔のつき方は人によって様々です。

舌の一部だけにつく人

舌全体に広がってつく人

奥の方だけに厚くつく人

など舌苔の付着する範囲や量は人によって異なります。

 

また、同じ人でもその時の体調などによって舌苔が多くつく時と、あまりつかない時があるようです。

 

歯磨きの後には必ず舌掃除をするよう取り入れていきましょう。

舌掃除をこまめにすることにより、口臭を予防することができるようになります。

 

次回のブログでは舌掃除のポイントをご紹介していきますね。

口臭の原因を断ち、口の中を清潔に保っていってください

 

 

歯を白くするホワイトニングのご予約はこちらからどうぞ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

【ライン】@klb5910y

 

【お電話】0522658562

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24hネットで簡単予約