【噛む力】

 

みなさんこんばんは!

 

ホワイトニングサロン栄本店です!

 

 

コロナも梅雨がなかなか終わりませんが皆さんは毎日どんな日々をすごしていますか?

 

 

連日雨で気分は下がるし、第2波なのかわかりませんが連日コロナ感染者も増えていく一方で

 

楽しみにしていたイベントや予定はほとんどが延期または中止になり、仕方ないことではありますが

 

歯をぐっと噛み締めたくなりますよね。

 

 

このぐっと歯を噛み締めたとき、どのくらい力がかかるかご存知ですか?

 

人間の咬合力はだいたい70キロ前後と言われています。

 

もちろん個人差はありますが、スポーツ選手などはとても強いと言われています。

 

 

アメフト選手やボクシング選手が使っているマウスピースはもともと口の中を怪我しないようにだったり

 

脳への振動をすくなくするためのものでしたが、最近では集中力アップのために使う人も増えているそうです。

 

 

先ほど人間の咬合力は70キロ前後と言いましたがやはり、自然界ではさらなる上がたくさんいます。

 

 

犬は100キロを超えるとも言われていて、ライオンとまでなると400キロにものぼるといわれています。

 

 

人間のように食材をまんべんなくすり潰すようにつくられた構造の歯に比べ

 

肉食動物は鋭利な犬歯が発達しているため噛む力が犬歯に集中することがあるのです。

 

 

歴史上を振り返ってみると、さらに上がいます。

 

肉食動物最強とも言われるティラノザウルスです!!!!

 

顎の化石から判断するとなんと3トンにも及ぶそうです。

 

想像の域を超えていきますね。

 

 

このように人間の他にも様々な生物にかかせない歯ですが

 

環境などにより使い方が大きく違ってくるのでつくりも違っておもしろいですね。

 

また機会があったら自分で調べてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトニングのご予約はこちらから

052-265-8562

24hネットで簡単予約