【虫歯を放置すると大変なことに】

みなさんこんにちは!

 

 

ホワイトニングサロン栄本店です☆

 

 

虫歯は自然に治ると思いますか?

 

むし歯が再石灰化により自然に治るのは、歯が溶け始めて、

まだ穴があいていない初期の段階に限られます。

 

 

 

むし歯が進行して穴があいてしまうと、その部分は再生することはありません。

 

 

 

 

初期段階では、歯がしみたり痛みが出たりすることはありませんから、

なかなか自分で気付くことはありません。

 

症状が出る頃には、治療が必要な段階までむし歯が進行してしまっている可能性が高いでしょう。

 

 

 

 

歯に痛みが出てきても、痛みが強くならないと歯科を受診しない人が少なくありませんが、

何らかの症状が現れたら、すぐに歯科を受診することが大切です。

 

 

 

 

また、初期の段階でむし歯を発見し、

治療するために定期的に歯科を受診することをおすすめします。

 

 

 

 

虫歯を放置すると?

・むし歯が原因で頭痛が生じる場合もあります。

放散痛といい、痛みが広い範囲に広がってしまい、頭痛として感じられてしまう現象です

 

進行したむし歯では、同様の現象により、どの歯が痛いのかわからないということもあります。

 

 

・また虫歯が原因で口臭がきつくなる場合もあります!

むし歯が進行すると、穴の部分に汚れがたまり、臭いの原因となることがあります。

また、神経が死んで根の先に膿がたまることがあります。

膿が歯肉から出てくると、口の中が臭うことがあります。

 

 

 

口臭の原因は主に舌の汚れと言われていますが、

むし歯を含め口の中の病気を改善することで口臭が改善する場合もあります。

口臭が気になる場合には、歯科医院で相談してみると良いでしょう。

 

 

 

 

みなさんも定期的な歯の診察をしましょうね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから

052-265-8562

24hネットで簡単予約