【虫歯の進行】

みなさんこんにちは!

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です。

 

 

むし歯は初期の段階で症状は出にくく、そのため、

痛みが出たときにはむし歯が深くまで進行していることがあります。

 

 

むし歯になった部分は、削って除去しなければならないため、

健康な歯を維持するためには、むし歯の早期発見・早期治療が大切です。

 

☆虫歯の進行

 

 

 

C0→むし歯の原因菌が作り出す酸によって、歯が溶かされ始めた段階です。この段階では、再石灰化により元の状態に戻ります。

 

 

 

C1→むし歯がエナメル質にとどまり、象牙質に達していない段階です。エナメル質には神経はありませんので、通常痛みはありません。

 

 

この段階では、患者さんのむし歯のリスクにより、清掃指導とフッ素塗布を行い経過観察するか、むし歯の部分のみを削って詰め物をするといった比較的簡単な治療で終わります。

 

 

C2→むし歯が進行して象牙質に達した状態です。

この段階では神経には達していませんが、象牙質からは歯髄に刺激が伝えられるため、冷たいものがしみたり、痛みが出たりすることがあります。

 

治療は、むし歯の部分を削って詰め物をすることで、歯を修復します。

 

 

 

C3→むし歯が神経に達した状態で、強い痛みが生じ、冷たいもの・熱いものがしみてきます。

神経が感染しているため、神経を取り、歯の根をきれいにする治療が必要になります。

 

 

 

C4→むし歯がさらに進行し、歯の頭の部分がなくなり、根っこだけになった状態です。

通常、この状態では神経は死んでいて痛みを感じなくなっています。

 

 

 

 

歯が保存できる場合は根管治療を行います。

しかし、残っている歯の量が少なく、歯を残すことが困難な場合は、抜歯が必要になります。

 

 

 

虫歯を放置すると抜歯が必要になってしまう場合もあるので、定期的に歯の検診をしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから

052-265-8562

 

24hネットで簡単予約