【意外と知らない?!お口の中の病気】

こんにちは( ^ ^ )/□

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

 

今回もお口の中に潜む病気についてご紹介していきます。

 

 

◎口腔癌(こうくうがん)

 

口腔癌とは、名前の通り口の中にできる癌のことです。

口腔癌の中で特に発生数が多いのは、

舌にできる舌癌(ぜつがん)と歯肉にできる歯肉癌です。

口腔癌は1975年〜2005年の間で3倍以上に増えています。

 

口腔癌は生命の危険に繋がりますし、切除・放射線・化学療法などの治療が必要となります。

治療を行った後で、話す・食べるなどの口腔機能に障害が出る場合もあります。

早期であれば、切除範囲が小さく済み、5年生存率も高くなります。

定期的に歯科を受診し、異常を早期発見することが大切です。

 

 

◎薬物性歯肉肥大(歯肉増殖症)

 

『薬物性歯肉肥大(歯肉増殖症)』とは、薬の副作用が原因で歯肉が腫れてしまう病気です。

歯が全て隠れてしまうほど歯肉が肥大してしまう場合もあります。

歯肉肥大により、歯ブラシがしづらくなりプラークが蓄積すると

歯肉肥大は更に悪化してしまいます。

 

薬物性歯肉肥大原因となる薬に、

抗てんかん薬のフェニトイン(商品名はアレビアチン・ヒダントール)

高血圧治療薬のカルシウム拮抗薬(商品名はニフェジピン・アダラート・アムロジン)

免疫抑制剤のシクロスポリン(商品名はサンディミュン・ネオーラル)などがあります。

 

可能であれば薬を変更し、きちんと歯ブラシを行い

定期的に歯科での歯石除去・クリーニングを行うことが大切です。

歯肉の肥大が大きい場合には、歯肉切除を行うこともあります。

 

しばらく歯科検診へ行けていない方は

手遅れになる前に、是非歯科へ行って検診を受けてみてくださいね。

 

ホワイトニングケアは当店にお任せくださいませ

当店へのご予約はこちらからどうぞ  ↓  

 

 

【ライン】@klb5910y

 

【お電話】0522658562

 

 

 

24hネットで簡単予約