【唾液の重要性】

 

 

みなさんこんばんは☆

 

 

ホワイトニングサロン栄本店です

 

 

 

みなさんのお口のなかには少なからず、唾液があると思います。

 

唾液は唾とも呼ばれますがなんとなーく、汚いイメージがありますよね。

 

そんな唾液ですが、わたしたちにとってとっても重要な役割を果たしていることを

 

知っていましたか?

 

 

唾液とは、唾液腺から口腔内に分泌される分泌液で、水分だけでなく電解質酵素などを含みます。

 

唾液の分泌量は健康状態や年齢、性別によって個人差がありますが

 

1日1リットルから1.5リットルといわれています。

 

唾液の主な作用は

 

殺菌効果、緩衝作用、消化作用、食塊形成作用、再石炭化作用、溶媒作用、自浄作用など

 

唾液にはたくさんの作用があることがわかります。

 

唾液、恐るべし

 

 

もし、唾液の分泌量が減ってしまうとどうなってしまうのでしょうか。

 

 

なんらかの理由で唾液が減ってしまうと、先ほどの唾液の効果は十分に発揮されなくなってしまいます。

 

 

そのため、食べ物が飲み込みにくくなったり、口の中がネバネバになっていまい

 

口臭の原因にもつながってしまいます。

 

唾液が減る理由として

 

ストレス、加齢、女性ホルモンの低下、生活習慣の悪さ、口呼吸

 

などが挙げられます。

 

 

唾液を増やすには

 

ストレスなどの原因を取り除くことも必要になってきますが

 

よく噛んで食べることがとても重要になってくるかと思います。

 

キシリトールガムを噛むことも有効でしょう。

 

 

みなさんも唾液をいっぱい出して、健康な口内にしていきましょう♪

 

 

 

 

ホワイトニングのご予約はこちらから

 

       052-265-8562

24hネットで簡単予約