【智歯周囲炎とは?】

こんにちは(^o^)/

 

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です!

 

 

本日は智歯周囲炎についてお話していきます。

 

智歯(ちし)とは、第三大臼歯(だいさんだいきゅうし)つまり親知らずのことを指します。

智歯周囲炎とは、親知らずの周りの歯茎に起きた炎症のことを言います。

歯肉の腫れや痛みだけでなく、口が開かなくなる場合もあり、適切な対処が求められます。

 

 

 

智歯周囲炎とは?

 

親知らずが真っ直ぐに生えてこないと、前の歯との間にすき間ができ

汚れが溜まりやすくなってしまいます。

それにより、細菌が増え炎症が起きてしまいます。

 

親知らずは、顎の一番奥に位置している為、生えてくるスペースが足りず

正常に生えないことが多いです。

 

傾斜して生えてきたり、途中までしか生えてこなかったりすると

親知らずの上に歯肉が被った状態になるなど、衛生管理が行いにくくなります。

 

 

 

智歯周囲炎を予防するには

 

智歯周囲炎の一番の予防策は、親知らずを抜歯することですが

細菌や汚れが溜まらないようにすることも予防につながります!

 

親知らず周辺に汚れが溜まりやすいのは、親知らずの生え方だけでなく

歯ブラシが届きにくいことにも理由があります。

その為、ブラッシング方法を見直し親知らず付近だけでなく

口の中全体のケアをしっかり行うことが大切です。

 

また、ストレスや疲れ、抵抗力の低下なども発症に関係しています。

日頃から充分な睡眠時間を確保し、栄養バランスを考慮した食事をとるなど

免疫力を高める生活習慣を心がけることもポイントです。

 

 

 

口腔内を清潔に保ち、今ある天然歯を大切にしてくださいね。

 

そしてその天然歯のホワイトニングケアは当店にお任せください

 

 

ご予約はこちらから

 

【ライン】@klb5910y

 

【お電話】0522658562

 

 

 

 

 

24hネットで簡単予約