【効果的に磨こう!歯磨きの仕方】

 

こんにちは!!

 

名古屋ホワイトニングサロン栄本店です。

 

 

毎日行う歯磨きですが皆さん”なんとなく磨いていませんか?”

 

 

歯磨きは虫歯や歯周病の根本の原因になる歯垢(プラーク)を除去するのでとても大事な役割になります。

 

 

 

 

 

 

そこでもっとより良く毎日の歯磨きを効果的に行えるポイントを紹介していきます!

 

 

 

①歯ブラシの持ち方

 

 

歯ブラシはぎゅっと握る持ち方では無く、細かい動きが出来る鉛筆持ちがいいと言われています。

ブラシ面がしっかり歯に当たっていれば軽い圧で汚れを除去する事が出来ます。

 

 

 

ブラッシング圧が強いと

・歯肉にダメージを与える
・歯ブラシが痛みやすくなる
・毛先が歯面に当たりずらくなり、磨き残しができる

のでゴシゴシ力強く磨くより優しく丁寧にを意識してみてくださいね。

 

 

 

②正しい磨き方

 

 

歯は1本ずつ形状が異なり、また歯並びが良くない部分にはブラシが届きにくくなります。

全体をゴシゴシ大きく磨くので無くブラシを歯面に当てて一本一本の歯を丁寧に磨いていく事が大切です!

歯ブラシの毛先が歯面に当たって無ければ
ちゃんと汚れが除去されない為、鏡を見ながら行うのがオススメです♪

 

毛先が届きにくい部分は歯ブラシのかかと部分や脇を使って当てる部分や角度を工夫しましょう!

 

 

 

③磨き残しやすい箇所

 

 

一般的に磨き残しやすい箇所であげられるのは

・歯と歯の隙間
・噛み合わせ面の溝
・歯と歯茎の境目

になります。

こちらは②で紹介したようにブラシを使う面を変えて磨いてみたり、少し角度を変えて磨くと磨き残しも少なくなります。

少し意識をするだけで毎日の歯磨きが効果的に行えます☆

 

 

毎日行うから面倒になってしまいがちですが、毎日行うものだからこそ大切なのです☆

 

 

今日からポイントを押さえた効果的な歯磨き始めてみてください♪

 

 

 

TEL 052-265-8562

ライン@ klb5910y

 

24hネットで簡単予約